ナイルレストラン
May. 2015
/ 東銀座 / インド料理 /昭和24年創業、老舗インドレストラン
20年振りに、ナイルレストランにやってきました。
当時、ナイルさんが、席に着いた瞬間に「とりあえずお水ね」と、お冷を運んでくれた事が印象に残っているお店です。
その頃から有名店でしたが、今も人気が衰えず、お客さん達が外で並んでいます。ナイルさんがなめらかに、お客さんを誘導する姿や、外に貼られたポスター「うちの店では岩手米。そう言うと驚かれるよ。G.M.ナイル」の名文句を眺めながら時間を潰しました。
お店はリニューアルされて、二階の壁面いっぱいに絵かがれたインド絵画と鮮やかなピンクの壁が、ジャイプールの景色を連想させます。
名物のムルギランチを注文します。
サービスされたプレートには、骨付きチキンがのっていますが、ウエイターが骨を取って、チキンを解してくれます。一口めはまろやかで、喉元を通り過ぎる頃、複雑なスパイスの妙を感じます。
ほぼマッシュされたポテト、柔らかキャベツにチキンが、トロトロのルーに絡まると、とっても美味しいです。岩手米も、モチモチしていてよくあいました。
ウエイターさんから「よくマゼマゼしてネ」と言われましたが、マゼないで食べていると、担任の先生のように、「混ぜて混ぜて」と注意しにきます。
カレーの味が20年前と同じなのに驚きました。聞けば、まったく変えていないそうです。今度はお友達を誘って来たいです。