アラジン(Aladdin)
March 2016
/ 六本木 / イラン、アラビア料理 /アラビア料理を食べたくて番外編
どうしても中東料理が食べたくて、六本木までやって来ました。六本木C1出口近くにある、イラクレストラン、アラジンです。
二階には心地よいアラブ空間が広がっています。
ランチはバイキングです。この日は、ピクルス、サラダ、フムス、豆スープ、ゴルメサブジ、チキンカレー、ハンバーグ、ケバブ、ピタパン、ミックスライス、バスマティライス、お焦げ、デザートです。
ほうれん草とラム肉のシチュー、ゴルメサブジは、豆入りで不思議な味がします。食べ進むうちにハマりそうです。
ミックスライスには、穀物も入っていて、パラパラでいい感じです。これと優しい味の豆スープがあれば、朝起きるのが苦にならないのになぁ。スープはテイクアウトしたいくらいに絶品でした。
ケバブは焼きたてをテーブルまで持ってきてくれます。
デザートを取る時に、お焦げも一緒に盛り付けてみました。お焦げとフムスとハルヴァという中東デザートは、全て菱形にカットされていて、アラブ世界感たっぷりです。
ライスプディング爽やかな味。ニンジン色のハルヴァ(halva)は、これこそ中東という甘さとオイルの滑らかな舌触りがたまりません。また来たいな。