New TAJ 南インド料理 (ニュータージ)
February 2, 2015
/ 関内 / インド料理 / インドカレー /関内初上陸の南インド料理
川崎の南インド料理店が昨年12月に関内にオープンしたと知って、お邪魔ました。 南インド特有のミールズやドーサが食べられるお店を横浜ではあまり見かけません。
来る途中、外があまりにも冷え込んでいたので、とりあえずラム酒と、精力がつきそうなお肉のドーサを注文しました。
ラム酒と一緒にパパドがサービスされました。マクドウェルというインドのラムは、最初は力強い口当たりで、後から甘い香りが広がります。
野菜がシャキシャキのサラダにはワカメが盛られ、和の雰囲気を醸し出していて、多国籍な中区の情勢を実況しているかのようでした。
気持ちよくなったところでドーザのプレートが運ばれてきました。ドーサは米と豆のクレープなんだそうです。
プレートには、ドーサにカレーとチャッツネのようなものが乗っています。ドーサのボリューミーな姿に驚きましたが、口当たりが軽くて、ペロッといってしまいました。外が香ばしく中はもちもちの食感がいい感じです。中に挟まっている挽肉のさりげないスパイスがほどよいアクセントになっていて、キーマにして良かった!
ワインを頼んでいたなら、チーズドーサが合いそうです。
聞くと、カレー皿に入っているのはサンバルという南インドのスープでした。深みのある優しい味で、カブやセロリ、豆、ナス、ニンジンなどの野菜がたっぷりです。サンバルはお代わり自由と、太っ腹なサービスです。
ココナッツチャツネはココナッツが凝縮されていました。 甘めのトマトチャッネは、朝のトーストにも塗りたい美味しさです。
サンバルとインドの美酒で温まり、お店を出た時は体がほっかほかです。笑顔のすてきな店員さんがとても親切で、また寄りたくなりました。