キクヤ カリー(Kikuya Curry)
May 24, 2015
/ 桜木町 / 日ノ出町 / スープカレー /客足が途絶えない人気店
日ノ出町駅から野毛坂上がり、西区の看板が目に入ったところに、窓にかかる、赤と白のギンガムチェックのカーテンが喫茶店のような可愛らしい佇まいをみせる、キクヤカリーがあります。
スタンダードのカレーメニューは7種類で、迷いながら豚バラを選択します。味は、スリランカ、日本、バターマサラと選べるので、こちらは迷わずスパイシーなスリランカ風にしました。ライスは一番小さいサイズでお願いしました。
先にサラダが出てきました。4種類のペッパーを挽いていただきます。 キャベツが柔らかくて甘く、オリーブオイルとペッパーだけのシンプルさも良いなと思っていると、底から玉子サラダが顔を出しました。
しばらくして運ばれたカレーは、豚バラが柔らかく、たくさん入っていてスタミナがつきそうです。 豚バラのほかには、玉子、サヤインゲン、グリーンピース、チャナマメ、お麩が入っています。
辛さは最初それほどでもないと思っていましたが、食べ進むにつれ、ジワジワきます。そんな時は、テーブルのらっきょうをつまみましょう。甘酸っぱくて、食が進みます。
スリランカ風とは、キクヤカリー独自アレンジで、粗挽きスパイスを使っているようで、スープにスパイスの粒が見えるほどです。とっても奥深い味わいでした。
NYのポスターや、洋楽のラジオ番組が流れている独特の空間も、ファンの心を掴んでいるヒントかもしれません。